2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

JavaEE勉強会に行ってきました

行ってきました〜。この勉強会への出席は1年ぶりくらいでしたが、 勉強会も2次会も大盛り上がりでめちゃくちゃ楽しかったです。 DDD読書会の進め方について 洋書を使った読書会の進め方も1時間近く議論しただけあって、 今後、良い感じに進めることができ…

アクションフォーム名は「〜Form」の方が分かりやすいのでは?

SAStrutsではFormはSmartDeplayの対象になっていません。DTOをActionのフィールドにするようなルールです。 SAStrutsの規約に従うのも良いんですが、リクエストからセットされるフィールドは全てString型にしたかったのでDTOとは区別したいです。そこでActio…

Genericsを使ったDaoの雛形

ジェネリックの部分があまりスマートなやり方じゃない気がしていますが、ひとまず以下のやり方だとOKです。 まずはジェネリックな共通親サービスクラスです。 上記の引用エントリの元エントリ → 続・SAStruts + S2JDBCのアーキテクチャ SeasarのSVNリポジト…

1.5階層のAction-Service-Logicパターン

趣旨とあんまり関係ないですが、Service・Logicをとりまぜた3階層にするならば、エンティティによったものをService、アクションによったものはLogicと呼んだ方が、フレームワーク側の呼び方との親和性は高いように思います。 ちなみに、今はこんな感じの設…

Action-Service-Logic の3階層は冗長か?

エンティティ固有のドメインロジックは別出しにします。 ひがさんが最近呼んでる「Service」に近いです。 でも、みなさん Action-Service-Logic の3階層は冗長ってお考えなんですね。 そうでもないですよ。今、私が携わらせて頂いている案件では、 Action :…

Entity単位のServiceに共通の親クラスを持たせる

どうにかして型パラメータからAbstractServiceのclazzへセットしたかったのですが、やり方わからず。。。 ジェネリックの部分があまりスマートなやり方じゃない気がしていますが、ひとまず以下のやり方だとOKです。 まずはジェネリックな共通親サービスクラ…

AIRで作られたiPhoneのエミュレータ

最近、何かと話題のiPhone。発売まで待ちきれない人は、このAIRで作られたエミュレータで凌いでみてはいかがですか? The AIR iPhone http://merhl.com/?p=29 横にして「出羽ブログ」をThe AIR iPhoneで表示。

S2DaoとS2JDBC

・S2JDBCは、どんな所がSAStrutsに最適化しているのか? SAStruts + S2JDBC Teeda + S2DAO これがよく言われている黄金?コンビなのかもしれませんが その理由は?と聞かれると、私のようなSeasar初心者は 返答に臆すると思います。 Teeda + S2Dao の組み合…

Teedaは大規模向きではないのか?

また、Teedaと比べるとどうなの?とか Teedaは大規模向きではないのか?など 私のようなSeasar初心者には見えにくいと思います。 Teedaはとても先進的で優れたフレームワークだと思います。(私の周りのRailsな人も絶賛してました) ただし、大規模開発とな…

SAStrutsはなぜ大規模開発に向いているのか?

・SAStruts(+S2JDBC)はなぜ大規模開発に向いているのか? http://d.hatena.ne.jp/higayasuo/20071017/1192613847 dewa様が5月のSeasarイベントで作成されたpdf81ページから ですが、いまいちその理由が読み取れませんでした。 SAStrutsは大規模開発に強くて…

最新プログラム技術を貪欲に習得する先進的ユーザー企業

先日、ある企業様向けにSeasar2の研修を行ってきました。 この企業は、SIerではありません。様々なインターネット関連のサービスを 手がけていますが、SIerにソフト開発を発注する立場のユーザー企業です。 この企業のすごいところは、Webアプリケーション開…

アクションフォームを使うべきか?使わないべきか?

そこでまた疑問なのですが・・・ SAStrutsのページでは、基本的にActionクラスにActionFormも同梱するのを推奨しているようですが、dewa様の図だと、DtoとしてActionFormを分離されていますよね。 これによるメリットはなんなのでしょうか? メリットは以下…

Firefox3

昨日、Firefox3が正式リリースされたのでインストールしてみました。 激速ですね。素晴らしい!キビキビしまくりです。 次世代ブラウザ Firefox http://mozilla.jp/firefox/ 今まで、WebブラウザはSafariを使っていたので、速さでは満足していました。でも「…

S2DxoとBeans(S2BeanUtils)、どっちがどうなの?

SAStrutsでは、「S2DXOは、もはや使用しない」という見切りがつけられてしまっているようなのですが、どうしてそのように見切ったのか、ということは、まだ、公開された場所では説明されてないようにも思います。案外、Listの変換に使用するとS2DXOの処理は…

繰り返し項目の実装はDtoとEntityのどちらを使うべきか?

『複数レコード処理(繰り返し)』の場合に、Entityをそのまま使うというのに違和感を感じてしまうのですが、そんな感覚にはこだわらない方が良いのでしょうか。 導出項目を得るような処理というのはプレゼンテーションロジックなのだから、DTOに値をコピー…

続・SAStruts + S2JDBCのアーキテクチャ

ここで疑問点があります。この疑問点のため、眠れなくて早く起きてこのエントリを書いています。笑 ・ビジネスロジックをEntityとServiceに書く設計(最近流行のDDDの設計)だと思いますが、Entityのメソッドには、insertとかupdateとかdelete、かつエンティ…

SAStruts + S2JDBCのアーキテクチャを図示してみる

SAStruts と S2JDBC を使って少し複雑なケースのWebアプリを開発する際において、現時点で自分が一番良いと考えているアーキテクチャを図示してみました。 なかなか良い感じです。あえて、課題をあげるならば、次の2点です。 アクションフォームの内部クラ…

Webアプリケーションフレームワークを整理

それぞれのフレームワークにはメリット・デメリットがあり用途に応じて適切なフレームワークを選択しなければならない。また、機能面だけでなく開発・保守メンバーのスキルや開発組織文化に適合する物でなければプロジェクトを成功に導けないと思う。 初回で…

s:formのaction要素を自動的に計算

SASTRUTS-56 s:formのaction要素を自動的に計算するようにしました。 (1.0.2-rc4以降)具体的に以下のような書き方ができます。 [BEFORE] WEB-INF/view/add/index.jsp <s:form action="/add"> [AFTER] WEB-INF/view/add/index.jsp <s:form> パスからアクション名(add)を自動計算できるので</s:form></s:form>…

仮面ライダーキバとオロナミンC

先日、息子の幼稚園に「仮面ライダーキバ」がやってきて 『オロナミンCを飲んで強くなれよ』とか 『日曜日の朝8時にテレビに出ているので、絶対にみてくれよ!』とか 言われたそうです。 うちの息子は、これまで炭酸飲料は飲んだことなかったのに、 今では…

パフォーマンス重要

週末にfacebookとかtwitterやってて、 改めてパフォーマンス重要と実感。