アクションフォーム名は「〜Form」の方が分かりやすいのでは?

SAStrutsではFormはSmartDeplayの対象になっていません。DTOをActionのフィールドにするようなルールです。


SAStrutsの規約に従うのも良いんですが、リクエストからセットされるフィールドは全てString型にしたかったのでDTOとは区別したいです。そこでActionFormとして使うDTOはFormとし、DTOは本来のレイヤ間のデータ転送にのみ使用するようにしたい。(僕の意向というよりも今までの人が違和感感じそうなので)


要は役割が違うので分離したいだけです。

私もこの方式に賛成です。
dtoパッケージ以下にいろいろな役割のデータクラスがごちゃごちゃしてしまうので、アクションフォームはFormという名前のクラスで扱ったほうが管理しやすいと思います。


この対応をアプリケーション開発者に個別でやってもらうのもいいのですが、SAStruts本体に取り込むのはどうでしょうか? > id:higayasuo さん
今後、アクションフォームの使用を推奨するとのことなので、やるならば今がタイミング的に良いと思います。
(もし、対応する場合は、私の方で修正するでも構いません。)