2007-01-01から1年間の記事一覧

境界を越える: JavaScript の言語機能

以前に読んだことがあったのですが、 『IBM developerWorks 2007年人気記事トップ10』に ランクインしたこともあって読み返してみました。 最近ブレイクしているJavaScriptのパワーの源を 知るにはとても良い記事だと思います。 境界を越える: JavaScript の…

町(dewacity)作りました

ETC

ちまたで流行っているMyMiniCityを私もはじめてみました。 手軽に自分の町を作成できて、 アクセス数が増えると、町が発展する。 1人1日1アクセスが基本みたいです。 良かったらクリックしてやってください http://dewacity.myminicity.com/ 最初は面白そ…

振替乗車票

ETC

今日、通勤で最寄り駅に行くと、踏み切りで 電車が止まっていてビックリ。 駅に着くと、人身事故があったようで、 一時、西武新宿線は全面的に運転を見合わせていました。 駅員さんに定期を見せると、以下の写真のような 振替乗車票を2枚もらいました。 こ…

WEB+DB PRESS vol.42

見本誌を頂きました。ありがとうございます。 > WEB+DB PRESS編集部の方々 特集3の『現場で使えるREST』は、 最近、RESTful Webサービスに興味が出てきたところなので、 丁度良いタイミングで楽しく読ませて頂きました。 今回の小飼弾さんの「Alpha Geekに…

RESTful Webサービス本

Web

RESTful Webサービス作者: Leonard Richardson,Sam Ruby,山本陽平,株式会社クイープ出版社/メーカー: オライリー・ジャパン発売日: 2007/12/21メディア: 単行本購入: 25人 クリック: 842回この商品を含むブログ (168件) を見る 「4章 リソース指向アーキテク…

GChart

GChartは、Google Chart API を手軽に扱うことができるJavaScriptベースのラッパーです。 ↑ 実際にローカルで作成したチャート画像 GChart http://solutoire.com/gchart/ 実際に試してみましたが、とっても簡単でした。 1.ダウンロードしたjsファイルを読…

対戦ヘリコプター ハニービー スカイバトル

ヘリコプターが2機セットになっており、2人対戦で1機ずつを操縦するのですが、相手のヘリに向かってアタックビーム(ビーム砲が搭載されている訳でなく赤外線が発射されるだけ)をサウンドと共に発射し、見事命中させると、相手を撃墜(ほんとうに墜落するらし…

スーパーメガウェンディーズ

ETC

ハンバーガーチェーンの日本ウェンディーズは12日から、大ボリュームのハンバーガー「スーパーメガウェンディーズ」を発売する。牛肉100gのパテ3枚のほか、チーズ、レタス、タマネギなどをはさむ。1個380g、970kcalで、マクドナルドの「…

空中に浮かび上がる3次元(3D)映像

ETC

プラズマの発光を用いて“リアルな3次元(3D)映像”の空間描画に成功 ポイント * レーザービームを空間中にフォーカスし、空気をプラズマ化して発光させる技術 * 発生するプラズマの輝度・コントラスト・生成距離を制御する技術を開発 * 空気以外何も存在しな…

選挙管理の電子化について

ETC

自民、公明両党と民主党は6日までに、電子投票を国政選挙に導入するための特例法改正案を今国会で成立させることで一致した。7日の衆院政治倫理確立・公選法改正特別委員会、11日の衆院本会議で可決、15日までの会期中に参院で可決、成立する見込み。…

SeasarのEclipse更新サイトからTomcat Plugin をインストール

Sysdeo/SQLI Tomcat Launcher Plugin の Feature を作成して,Seasar の Eclipse (3.2 用) 更新サイトに置いてみました. * http://eclipse.seasar.org/updates/3.2/ 地味に便利だなぁ。

今さらながらFacebookのことが少し分かってきた

Facebookの広告。何がすごいの?って人にすぐわかるように二つの例をご紹介。この新しい広告、次のように表示されるのです。 <<図省略>> ↑ あなたの友達のBenさんがJunnoonというレストランで食事しましたよ。 <<図省略>> ↑ あなたの友達のMeaganさ…

『年次改革要望書』を読んでIT業界の未来を見通す

「年次改革要望書」の存在をご存知でしょうか? この文書は、日本とアメリカがお互いの経済発展のために 改善や要望をまとめた文書で、毎年交換されています。 一部で日本の政策は、このアメリカからの要望書を取り入れることが多いと言われています。なので…

K-1トーナメント予想

今年のK-1グランプリはスバリ『ピーターアーツ』が優勝すると予想!! 12月9日(土)よる9時〜フジテレビ系で放映予定。

飴は噛むモノ

ETC

突然だが、私は飴は噛むモノであると思っている。 誰がなんと言おうと、そう思っている。と言うか、そもそも私は飴をなめるということができない。 飴を口の中に入れたその次の瞬間には、無意識のうちに飴を噛んでしまっているのだ。 これはもう、DNAに刻ま…

望年会の余興

ETC

明日は、会社の望年会。 新入社員の○○君と一緒に 『アントニオ○○ vs 出羽よしお』という お題目で余興をする予定。

Python 3000

「Python 3000は、将来に向けて下位互換性を放棄し、Pythonを最高の言語とすることを優先目標とする初のバージョンだ」 次期バージョンのPythonは、すごい意気込みだなぁ。 (なんで 3000なのか良く分からないが、、、。) なんとなくGoogleあたりから RoRの…

Teeda+DBFluteの開発事例

開発事例が世に出る機会が少ないので、貴重な情報だと思います。 EC サイトをTeeda+DBFluteで構築した様子。 PALプロジェクトで EC サイト構築用ポートレット Pompei を作ってますが、それを使った、EC サイトをオープンさせました。その EC サイトは、グラ…

Wakhok マルレク・サブセミナー「Googleの分散処理技術」コース

今日、このセミナーに行ってきます。 Wakhok マルレク・サブセミナー「Googleの分散処理技術」コース http://www.wakhok.ac.jp/tyo-sat/subsemi2007.html ビジネス的に成功している最先端の技術を理解して、 少しでも現状業務との接点を見つけれればと思いま…

UNIQLO_GRID

ETC

これは面白えぇ! ユニクロのロゴを自由に生成・移動・回転・結合・分割・削除する操作を 海外とかの知らない人とリアルタイムで同じキャンバス上でできるのが とても楽しい! UNIQLO_GRID http://www.uniqlo.com/grid/

トラブルを切り分けるときの作業と流れ

@IT - 『Webアプリの問題点を「見える化」する7つ道具』の記事で、 「トラブルを切り分けるときの作業と流れ」の図が気に入りました。 こういう分かり易くて実用的な図は大好きです。 そんな訳で、備忘録代わりに引用。 筆者がトラブルを切り分けるときの作…

Webシステムのパフォーマンスがいいとは?

『パフォーマンスがいい』とは、以下の3つを満たすことである! 1.飽和点における最大同時ユーザー数が多い システムが同時にリクエストを受けられる数 2.レスポンスタイムが短い クライアントがリクエストを送信してからレスポンスを受け取るまでに要…

DBアクセスを定番化しよう DBFlute入門

いよいよ gihyo.jp での連載開始ですね! DBアクセスを定番化しよう DBFlute入門 http://gihyo.jp/dev/feature/01/dbflute/0001 id:jfluteさん、執筆お疲れ様でした〜。

コーディングの際に「やっていること・やるべきこと」のまとめ(β版)

コーディングの際に、知っておくべき情報や注意してる点など、 やっていること・やるべきことを自分なりにまとめてみました。 ただし、(おそらく永遠の)ベータ版です! クラス名、メソッド名、変数名などの名前付けにこだわる。 変数名へのこだわりの無さ…

Subversionプラグイン

今までEclipseのSubversionプラグインは、 『Subclipse』を使っていました。 でも、なんだか『Subversive』の評判が良いので、 自分も試しに移行してみよう。 追記: Subversive のインストール方法が掲載されているページ http://www.polarion.org/index.ph…

properties ファイルを直接日本語で編集できるEclipseプラグイン

native2asciiによるユニコード変換の煩わしさから解放されます。 Javaの .properties ファイルで日本語を書く時に native2ascii とか正直やってられません。 以前にも軽く紹介しましたが、.propertiesファイルを 直接日本語で編集するためにEclipseのプロパ…

失敗の3つの理由

ETC

以前、ある方から『失敗の3つの理由』というのを教わりました。 1. 知らないことによる失敗 2. 知っていてもやらないこと(またはミスをする)による失敗 3. やっても続かないことによる失敗

【山本“KID”徳郁】を見かけました!

ETC

さきほど、六本木ヒルズ付近で総合格闘家で 「神の子」として知られる【山本“KID”徳郁】を見かけました。 イキイキした表情でランニング!?してました。 山本“KID”徳郁 BLOG http://blog.killerbee.jp/

Tomcatプラグインがダウンロードできるページ

これも忘れるのでメモ。 Sysdeo/SQLI Eclipse Tomcat Launcher plugin http://www.eclipsetotale.com/tomcatPlugin.html

昔のバージョンのEclipseがダウンロードできるページ

忘れてしまうし、ページが変ってリンクが辿りにくくなるのでメモ。 eclipse project archived downloads http://archive.eclipse.org/eclipse/downloads/