Slimのキャッチコピーを勝手に考えてみる

『Simplicity Over Configration』(シンプルさは規約を超える)がSlimのキャッチフレーズ」(ひが氏)。

Simplicity Over Configrationの訳は「シンプルさは設定を超える」のようになるので間違いだと思われる。ただ、この誤訳のキャッチコピーの方がよりコンセプト的にしっくりくる感じもする。

『Simplicity over Convention』


うーん、でも、上記のコンセプトだとRailsを連想してしまうので、新しいカテゴリ創造して、そこで勝負するというSlimの戦略と一致しないと思う。そこで、以下のようなキャッチフレーズを考えてみました。

『Saku-saku feeling with HOT deploy』


"サクサク感"を英語にしたSaku-saku feelingだが、SEO的にも良いし、最初に顧客の心に入り込む「一番手の法則」にもマッチしそうだ。「タイプセーフな言語なのにサクサク感が出せる」という意外性を感情に訴えるような日本の言葉を用いる点も面白いと思う。あと、キャッチコピーには、設定を減らせるということよりも、ホットデプロイを積極的に売り込んだ方がライバルが少ないのでいいと思う。