半歩先行くSeasar2の実践活用〜体験セミナー〜

6月23日(土)と6月30日(土)の2回に渡って、
『半歩先行くSeasar2の実践活用 〜 体験セミナー 〜』を行いました。

今回は、ハンズオン形式で、実際にPCを使ってSeasarに触れて
もらったこともあって、私の予想を超えてSeasarのパワーに感激して
頂いた人が多いように思えました。


参加者の中には、長野県や名古屋のような遠方から
来て頂いた人がいてビックリしました。
本当に有難うございます。そして、お疲れ様でした!


他にも、メールで個人的に感想を頂いたり、セミナーの内容のメモを
マインドマップ形式で送って頂けるなど、とても嬉しかったです。


懇親会で『出羽さんはもっとお堅い人かと思っていました。』
みたいなことをいろんな人に言われたのも、個人的には印象的です。
(訳ありで結婚式場で撮影してもらったスーツ&ネクタイの
プロフィール写真が堅い印象を与えてしまったのかなぁ。w)


次回は7月21日(土)と7月28日(土)なので、
気合を入れて頑張りたいと思います。
参加予定の方、宜しくお願いします!


参加者の方が書いてくれたBlogエントリ:

ps. Blogエントリの内容に『複数回実施するセミナーは前回の教訓が生かされる2回目以降の方が良い』のような意見がありました。逆に、1回目の参加者からは『2回目以降は教えるのに慣れてしまうので、1回目の方が生々しい現場的な話が聞ける。コンサートとかでも初回講演の方が良い。』みたいな意見もありました。

うーん。自分としても、どちらの意見も分かるので、悩ましいなぁ。