飴は噛むモノ

突然だが、私は飴は噛むモノであると思っている。 誰がなんと言おうと、そう思っている。

と言うか、そもそも私は飴をなめるということができない。 飴を口の中に入れたその次の瞬間には、無意識のうちに飴を噛んでしまっているのだ。 これはもう、DNAに刻まれた本能。私はそう理解した。


私も周囲から『アメをスナック菓子のように食べる』などと
言われるので、「飴は噛むモノである」という主張はとても共感できる。


噛んだほうがアメの表面積が増加して、溶ける量が増えて、
甘みが増しておいしいと前から思っていた。


私の息子も教えていないのにアメを噛んで食べていたので、
最後の『DNAに刻まれた本能』という考えも激しく同意できる。


ただし、噛んでしまうと、虫歯になり易くなる気がするので、
素人にはお薦めできない。