はじめてFlexをいじってみました

いままでFlexをいじった事が無かったのですが、今日、初めてを触ってみました。


良い評判を聞くので、どんなものかと思っていましたが、
なるほど確かに素晴らしい。


ActionScript3の印象としては、進化した柔軟なJavaってところでしょうか。
Flex Builder2もEclipseベースだし、
Javaプログラマの取り込みをかなり意識していると思う。
言語の特性も「柔らか過ぎず、硬過ぎず」って感じで、とてもバランスが良いように思う。


参考にした書籍は次の2冊です。

Adobe Flex 2プロフェッショナルガイド Windows & Macintosh対応

Adobe Flex 2プロフェッショナルガイド Windows & Macintosh対応


WEB+DB PRESS Vol.41

WEB+DB PRESS Vol.41


環境構築も以下の手順を実施するだけだったので、とても簡単でした。

Adobe Flex 2のサイト(http://www.adobe.com/jp/products/flex/
から Flex Builder(30日無償体験版)をダウンロード

  • Flex Builder2のインストール

ダウンロードした「FLXB_2.0_Win_JPL.exe」ファイルのアイコンをダブルクリックして、インストーラを起動。以下、省略。