花の名?

昨日から『ALWAYS 続・三丁目の夕日』のDVDレンタルが開始されたようですね。
嫁がこの映画の大ファンで、舞台挨拶を含めて3回も同行しただけに、ちょっと気になる。


この映画といえば、「花の名」というBUMP OF CHICKENの主題歌がとても気に入っています。


「花の名」で思い出したんだけど、昨日、嫁と息子(5才)がアホアホな会話をしていました。

嫁:「アサガオ の種を植えるけど、名前は何にする?」
息子:「うーん、あさちゃん。」
(めんどくさそう。投げやり気味。)


嫁:「ひまわり の種を植えるけど、名前は何にする?」
息子:「ひまちゃん。」
(適当だなぁ。)


嫁:「おじぎそう の種を植えるけど、名前は何にする?」
息子:「おじちゃん。」
嫁:「えっ?」
息子:「おっ、おじちゃん。ぶっ。おじちゃん、だって〜。ぐぅふふふぅ。」
(吹きだすほど自分でウケてしまい、ツボにはまってしまう。)


息子:「もっ、もう一回聞いてぇ〜。」
嫁:「おじぎそうの種を植えるけど、名前は何にする?」
息子:「おっ、おじちゃ〜ん(笑)。かわいそうだよ〜、ぐぅふふふぅ。」
(自分で名前を付けておいて、可愛そうだなんで酷すぎるゾー。)


でも、言われてみれば、もし自分が『おじちゃん』なんて名前だったらイヤだなぁ(笑)。
(少なくても、中学の時に、オヤジなんてあだ名の奴いたけど、それよりもイヤ。)