(WEB+DB PRESS vol.41 - Seasar特集) サンプルで404エラーが発生する?

さっそく購入してサンプルを動かそうとしてみたらしいが、さっそくエラーが出て動かないという連絡をもらった。

俺:「そんなはずはないよ。俺、動いてるもん。ちゃんと手順通りにやった?」
同僚:「何度もプロジェクトを作り直したり、最初から隈なく手順を確認したよ。」
俺:「どこでどんなふうにエラーが出るの?」
同僚:「p81のとこ。[Dolteng]→[View on Server]を選択して、Webブラウザで表示すると、404エラーが出るの。」
俺:「404?うーん。。。あ!?もしかして。」「コンテキストの更新ってした?」
同僚:「何それ?そんなの書いてなかったけど。」
俺:「それ、やらないとコンテキストファイルができないから、動かないよ。」
同僚:「そんなの書いてないじゃん!!」
俺:「だって、Tomcatプラグインを使ったら、当たり前だもん。」
同僚:「だって、俺、そもそもTomcatが良く分かってないもん。そんなコンテキストとか言われても。。。」

確かに、同僚の言うとおり。これ、Eclipsetomcatプラグインを使ったことがないとすぐには気づかないかもしれない。


失礼しました。以下の作成したプロジェクトをTomcat
認識させるための操作の記述が抜けていました。

パッケージ・エスクプローラーにて、
プロジェクト(seasardemo)を選択して右クリック、
[Tomcatプロジェクト] - [コンテキスト定義を更新] を選択。
『操作が成功しました』というダイアログが表示されればOKです。


ご指摘、ありがとうございます。 > id:BlackEmperor さん