『実践的なサンプルアプリをその場でコーディングします!』の事前資料を公開しました!

11月11日(日)に開催されるSeasar Confrence 2007 Autumnで
『実践的なサンプルアプリをその場でコーディングします!』
というタイトルでお話をさせて頂きます。



事前資料を公開しました。以下のページよりPDF形式で閲覧できます。

Seasar Confrence 2007 Autumn - Session #C4
http://event.seasarfoundation.org/sc2007autumn/Session#c4


本セッションは以下の執筆記事のライブコーディング版です。

 WEB + DB PRESS vol. 41 (技術評論社)
 特集2:つらいJavaから楽しいJavaへ
 Seasar2 サクサク開発 実践カリキュラム

記事を読んだ人も読んでない人も、ぜひ、お越し下さいませ。


現場のWEB+DB開発プロジェクトでは、アーキテクト的な
立場の人がチームメンバーにプログラミング作業をしてもらう前に
お手本となるサンプルアプリケーションを作成するかと思います。


このような実践的なサンプルアプリケーションの作成は
それほど易しいタスクではありません。
フレームワークが提供する個別機能をマスターしても、
それらをどのようにして組み合わせるか?
そもそも、Web特有の非機能要件的な異常系の処理が難しい。
他にも、チームメンバーに個別機能を簡単にプログラミング
してもらえるように明確で難しくないように考慮しなければなりません。
しかも、このサンプルアプリケーションが最終品質とは
程遠いものだと、後工程で多くの手戻り工数が発生してしまいます。


Seasar2.4 をベースに Teeda + DBFlute を使って
より高品質な実践的なサンプルアプケーションを開発するための
ヒントを提供するのが、このセッションの目的です。
TeedaDBFlute にあまり興味がない方でも、
Seasar2.4ベースのWEB+DB開発に興味のある方であれば、
有用なセッションと考えております。)


それでは、11月11日(日)はSeasar Confrence 2007 Autumnで
お待ちしております〜!