2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

コマンドプロンプトからエクスプローラを開くショートカット

メッチャ便利なショートカットを教えてもらいました。 これはかなり使えます! 1. コマンドプロンプトでエクスプローラを開きたいフォルダまで移動して、以下のコマンドを入力します。 start . 2. すると現在フォルダに対応したエクスプローラが開きます。 …

うちの会社がITProに掲載されました

リクルートの子会社で書籍出版やアニメーション制作などを手掛けるメディアファクトリーは2008年1月,印税や,製作委員会方式(複数の会社が出資し,その比率に準じて利益を分配する方式)による出資・分配金の管理システム「RASかる」をカットオーバーした…

Seasar2ハンズオンセミナー

先週は、ある企業様向けに水曜日と金曜日の2日間で 「SAStrutsとS2JDBCによるSeasar2ハンズオンセミナー」を 開催しました。 やはり演習の問題数が多かったようですね。 今後の課題として改善してゆきたいと思います。 受講して頂いた方はお疲れ様でした。

Seasar Conference 2008 Spring 申し込み受付開始

年2回定期開催されるSeasar Conferenceの 申し込みが受付開始されました。 Seasar Conference 2008 Spring https://event.seasarfoundation.org/sc2008spring/ 僭越ながら、私も『Struts から SAStruts へ』というテーマで 登壇させて頂きます。 https://ev…

SAStruts + S2JDBCによる Seasar2ハンズオンセミナー

うちの会社で「SAStruts + S2JDBCによる Seasar2ハンズオンセミナー」 というサービスを開始しました。 これまで数回、プライベートで開催していたのですが、なかなか好評で、 今後もニーズがでてきそうなので、メニュー化してみました。 『SAStruts やS2JDB…

全体最適か?それとも部分最適か?

原則: * 既存コードを修正することなく、機能追加を実現する o 画面が追加されても、既存のメソッドに修正が入らず、メソッド追加で対応できること o ボタン追加などイベント処理が追加されても、既存のメソッドに修正が入らず、メソッド追加で対応できるこ…

cypher256さんのSAStruts関係のエントリがすごい件

id:cypher256さんが1日で14件もSAStruts関係のblogエントリを書いています。 しかも、どのエントリのかなり示唆に富む内容なので、マジで必見です! ネストしたプロパティで入力チェック 画面部品 認証 SQL 発行 アクションの粒度 エンティティの自動生成 J…

transient を付けたプロパティ

追記: 以前に以下のようなエントリを書いてしまいましたが、 transient を付けたプロパティは、HOT deployとCOOL deploy で 挙動が違うことが判明したため、使わないこと強くを推奨します。 混乱させてしまって、スミマセン。 挙動から判断するに、HOT depl…

普段私がコードを書く時に気を付けていること

普段私がSAStrutsでアクションのコードを書く際に 気を付けていることをまとめてみました。 原則: 既存コードを修正することなく、機能追加を実現する 画面が追加されても、既存のメソッドに修正が入らず、メソッド追加で対応できること ボタン追加などイベ…

SAStrutsのコミッタになりました

SAStrutsのコミッタになりました。 以下のような周辺タスクを中心に頑張りたいと思います。 [個人として] サンプルアプリのブラッシュアップ ドキュメントのブラッシュアップ 普及啓蒙活動 周辺機能の追加 サポート活動 [業務として] 教育活動 コンサル活動 …

ネストした子のバリデーション

ネストした子Dtoのバリデーションはやってくれない?とりあえず検証メソッドかな。 私も以前に確認したのですが、 アノテーションによるネストした子Dtoのバリデーションは、 複雑なことは対応しないという方針に基づいて、 やってくれないのが仕様です。 あ…

Actionクラスの肥大化対策

アクションクラスのサイズが有る一定行を超えたら、 そのアクションと 1対1の抽象親クラスを作成して、 publicメソッド以外をその抽象親クラスへ移動してしまうアイデアはどうだろうか。

Teedaのページ駆動開発のように実装してみる

1html = 1Page、ユースケース=ディレクトリ という分かりやすいTeedaのページ駆動開発をSAStrutsで挑戦してみました。 SASturtsの場合は、1html = 1Pageではなく、1JSP = 1Actionですね。 今回は、pageという名前のユースケースを想定してみました。 作成し…

花のソムリエNuvo

いとこの娘さんが小学校に入学したので、 インターネットでお花を注文してプレゼントしました。 そしたらなんと、送った花の写真画像をメールで頂きました。 自分はこういう心配りは初めてだったので、とても感激しました。 お花も想像以上に綺麗だったので…

"tiles"に対応するtaglibディレクティブが存在しないかTLDファイルが見つかりません。

Dolteng 0.30.0 でSAStrutsのプロジェクトを作ったら 以下のようなエラーが出ていました。 (sa-struts-blank-1.0.2-rc2.zip でも同様。) "tiles"に対応するtaglibディレクティブが存在しないかTLDファイルが見つかりません。 sa-struts-blank/webapp/commo…

DBFlute Tools for S2JDBC

昨日、開発中のバージョンをid:jflute さんに セットアップしてもらいました。かなりい〜い感じに仕上がっていました。 フライングでした? > id:jflute さん

Seasar2研修

先日、あるSIerさん向けに SAStruts + S2JDBC を使ったSeasar2のハンズオン研修を実施しました。 本日、担当者の方から以下のような連絡を頂きました。 先日はすばらしい研修を実施していただきありがとうございました。社内でも 非常に評判がよく、今までで…

必勝はちまき

最近、うちの会社では、既存のお客様に新たな価値を提供するために、 毎朝行っていた朝礼(※1)の代わりに週替わりで、 全社員でお客様向けの提案を考える取り組みを始めました。 三人集まれば文殊の知恵という教えに習って、 この取り組みの名称を「モンジュ…

Google App Engine

Google App Engine http://code.google.com/appengine/話題のGoogle App EngineをSDKをダウンロードしてみて 軽くいじってみました。 まだアカウントをもらえていないので、早くアカウントを もらってデプロイするのが待ち遠しい。 デプロイは、プロンプトか…

安定版リリース

Teeda 1.0.13がリリースされました。 http://teeda.seasar.org/ja/ 今回は、ひがさんによる枯れた宣言がなされた安定バージョンです。 ドキュメントがリニューアルされて、かなり充実しています。 先日、書籍も出版されました。 最近のマイブームであるSAStu…

リベンジ

4月1日には、id:kuranukiさんプレゼンツ、id:dewaさんを 囲む会があった。もちろん田町でサムゲタンを食べる。 当初、この会の空気が全く嫁ず、LTも固いテーマで 用意していた*1。実際、始まってみると、なんというか、いつもの よくある社外の飲み会でした…

Eclipseで学ぶはじめてのJava

Eclipseで学ぶはじめてのJava作者: 木村聡出版社/メーカー: ソフトバンククリエイティブ発売日: 2008/02/14メディア: 大型本購入: 3人 クリック: 425回この商品を含むブログ (28件) を見る Javaの入門書は世の中にたくさんありますが、 ハッキリ言って、この…

SpringSourceがMicrosoftによる買収を発表

SpringSource(サイト・英語)のCEOであるRod Johnson氏(source)による突然の発表があった。SpringSourceがMicrosoftによる買収に合意したというものである。InfoQはJohnson氏にインタビューし、この買収について詳細を聞き、この買収がSpringおよび.Net Frame…

David Pollak氏 lift と Scala を語る

lift は表現力ゆたかで洗練されたウェブアプリケーションフレームワークで、JVM上で動くスクリプト言語 Scala で書かれています。lift はセキュリティの重要性・メンテナンス性・スケーラビリティ・パフォーマンスを重視しています。また、lift により開発者…

id:kuranuki さんの会社の方と飲み

id:kuranuki さんの会社の方と飲んできました。 こちらは1名欠席で4名でしたが、どういうわけだか 相手側の出席者は10名を超える大所帯となりました。 飲み屋さんの1室を貸し切って、プロジェクタを使って ライトニングトークで大盛り上がりでした。 ウ…

箱根旅行

週末は親や甥と家族で箱根方面に旅行に行ってきました。 思い出を一杯作ってきました。 以下は今回の旅行で行ってきたところです。 富士サファリーパーク 防空壕や五右衛門風呂があるホテル ケーブルカー・ロープウェイで行く大涌谷 芦ノ湖で海賊船に乗って…

SAStruts + S2JDBCによるSeasar2ハンズオンセミナー

先週の金曜日にあるSIerさん向けに 「SAStruts + S2JDBCによるSeasar2ハンズオンセミナー」 と題した研修の講師をさせて頂きました。 参加して頂いた方は、どうもお疲れ様でした。